2013年01月24日

新じゃがをモリモリ食べたくなるPOP、見つけた♪

potato' pop.JPG

こんにちは。顧客視点アドバイザーの神原サリーです。

寒い毎日が続いていますが、週末にスーパーに買い物に行ったら、長崎産の新じゃがが袋に入って店頭に並べられていました。冬至から1か月経ち、日が暮れるのもほんの少し遅くなったように感じます。冬まっただ中ですが、少しずつ春に近づいているのですね。

で、先のスーパーの話ですが、たぶん一足早く、春を感じてほしくて「新じゃがいも」をたくさん仕入れたのでしょうね。ただ、並べておくだけでは、「おっ!もう新じゃがが出てる」くらいにしか思わないかもしれませんが、青果担当者は上の写真のように、イラスト付きの手書きのPOPで『新じゃがの豆知識』を知らせてくれていました。

『豆知識』といっても、情報がとても豊富で、心をくすぐる内容です。

味わいについて・・・通常の収穫期よりも早く収穫したので瑞々しくて香りが高い
栄養について・・・普通のじゃがいもよりもビタミンCが豊富でリンゴの約8倍
・カロリーについて・・・100gあたりのカロリーはごはんの約半分

そのほか、じゃがいものビタミンCは熱によって壊れにくいことなども書かれています。昔、家庭科の授業で習ったなあと思いながら読みましたが、あらためてこうして知らされると、「よし!肉じゃがでも作るかな」という気持ちにもなるじゃありませんか。

ましてやここのところ、野菜の値段が高騰しているので、大袋に入って298円の新じゃがで、ビタミンCの補給ができるのはうれしいことです。最近、メニュー提案のPOPはよく見かけるようになりましたが、このような豆知識のPOP、とても新鮮に感じられました。



タグ:POP
posted by 神原サリー at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | このPOPに惚れました♪