2009年10月26日

秋刀魚に赤ワイン。

yamaya-pop.jpg
 
こんにちは! 冷たい雨が降っていまね。風邪をひいたりしていませんか?
 
新しいカテゴリに「このPOPに惚れました♪」を追加しました。初回は、リカーショップの「やまや」で見つけたこれ! 『秋刀魚に赤ワイン』。
 
魚というと白ワインを思い浮べる人も多いかと思いますが、青魚(身の赤い魚)には赤ワインのほうが合うのだそうですね。この『秋刀魚に赤ワイン』のPOPは、季節感もあって、「へー、そうなんだ」という興味とともに、思わずサンマの塩焼きなどを思い浮かべつつ、赤いワインが飲みたくなってしまいます。
 
それとね、このPOPが棚と垂直につけられていて、通路を歩いている人にいち早く目に飛び込んでくるようになっているところがいいんですよね。それに、大きさも控えめで邪魔にならないところ、あえて「秋刀魚」と漢字を使ったところもいいなあと。
 
なんだ、そんなこと?って思われますか。でも、案外少ないんですよね、こうしたPOP。その売り場へと足を運ぶつもりがなかった人にも、「え?何々?」と興味をもってもらえるPOP、大切だなと思います。
 
 
-----
 
最近、売り場を見て回る仕事の依頼も多いのですが、なかなかグッとくるPOPにお目にかかることができず、もったいないなあと思うことがしばしば。以前、サプライ品(PC周りの用紙など)コーナーの売り場づくり提案の仕事をさせていただいたことがありますが、そのときも、上の「秋刀魚に赤ワイン」のようなPOPをぜひ!とご提案させていただき、ずいぶん売り場が変わりました。
 
これから、街で素敵なPOPを見かけたら、レポートしていきたいと思います。
 
 
*神原サリー*
 
posted by 神原サリー at 17:58| Comment(2) | TrackBack(1) | このPOPに惚れました♪
この記事へのコメント
このツールは、大変面白いですね。
さっそく、参考にさせて頂きます。
もっと更新してくださいね(笑)
Posted by Henry at 2009年10月27日 13:02
>Henryさん

コメントありがとうございます。
お役にたてれば幸いです。

更新…耳が痛いです(笑)
しっかりとアンテナを張ってがんばっていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。
Posted by 神原サリー at 2009年10月27日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33205471

この記事へのトラックバック

マーケティング ブログの見つけ方
Excerpt: ボクは、マーケティング エヴァンジェリストって、 勝手に名乗ってるのもあって、 ブログや本なんかで、面白いマーケティング情報を集めるのが好き。 で、いろいろとWebを使って情報を集めてる。 ..
Weblog: マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!
Tracked: 2009-11-14 14:25