2009年12月07日

毎日の味噌汁づくりが楽しくなる「佐野みそ本店」のお味噌

佐野みそ1.jpg
 
こんにちは!
 
久々のPOPの話題です。亀戸にある「佐野みそ本店」さんをご存じでしょうか? 昭和9年創業のお味噌屋さんで、お漬け物も豊富です。昨今、スーパーなどで売られているパック入りの味噌を買う人が多いと思いますが、ここでは50種類の樽に盛られた味噌が一堂に並べられ、壮観。近くにある駅ビル店でも10数種類の樽が並んでいます。
 
でね、そんなにたくさんの種類の味噌が並んでいたら、どれを選んでいいやら迷うじゃありませんか。ところが、佐野みそ店のPOPは本当に親切で、読むだけでも楽しく、選ぶ楽しみがあります。
 
たとえば「手前じまん<半こし>」なら、『数種類の味噌をちょうどよい割合でブレンド。こくとまろやかさを両立させ、どんな具にも合うよう造った佐野自慢のみそです。魚介類、肉類、甘みのある野菜、緑黄色野菜、きのこ類、根菜類など幅広く。特に豚汁によく合います。』という具合。

そのほかにも『すっきりとしてまろやかな味、冴えた淡色は旬の具材の色あいと繊細な美味しさを引き立てます。甘みのある野菜や、ゆば、菜の花、絹さや、ベーコンなどに』などと書かれていると、普段は味噌汁に入れたことのない菜の花やベーコンなんていう具材を入れてみたくなったりして、思わず数種類の味噌を注文してしまいます。

それで、毎日、具材やそのほかのおかずとの相性を考えながら、味噌を選んで味噌汁を作る…毎日の味噌汁づくりがこんなにも楽しくなるなんてありがたいことだなあと思います。

…そんなふうにわくわくさせてくれるPOP、世の中にたくさん登場しますように!

*神原サリー*
 

佐野みそ2.jpg

 
 
 
posted by 神原サリー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | このPOPに惚れました♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34063911

この記事へのトラックバック