2010年04月13日

お願いでなく提案を―「プレスリリースはラブレター」から学んだこと。

PR_book.jpg
プレスリリースはラブレター―テレビを完全攻略する戦略的PR術
 
こんにちは。顧客視点アドバイザーの神原サリーです。

 
今日は、読み終えたばかりの本の紹介です。放送作家のほかPRコンサルタントとしても活躍されている野呂エイシロウさんの「プレスリリースはラブレター」、タイトルからも推察されるように、リリースというのは読み手はただ一人なのだから、広く世間に向けて発信するのでなく、ラブレターを書くように、個人に向けて思いを込めて書きましょう…というのが主題の本です。
 
野呂さんが放送作家ということもあり、この本では主に、新製品やサービスが「テレビ」で取り上げてもらえるようなアドバイスがなされていますが、それが雑誌や新聞などの紙媒体であったとしても、基本の考え方は同じこと。通り一遍の内容や書き方でなく、メディア側の担当者の心を射止められるようなリリースを送るという点では共通していると思います。
 
では、そんなラブレターのような印象に残る(採用される、取材をしてみたくなる)リリースとはどんなものなのでしょう?
 
野呂さんは
 
  • この製品を使うと、こんな楽しい生活が送れます。
  • この画期的なサービスは世の中を根底から変えます。
 
と提案することなのだといいます。つまり、プレスリリースは「掲載してもらう」ためのお願い状ではないのだと。
 
このあたり、私が常々、売場づくりやPOPやパンフレットについて「スペックばかりでなく、こんな使い方ができます。こんなところが便利なんです。こんなことで困っている人に役立ちます」と、使うシーンが浮かぶようなもの、提案のあるもの…と述べていることともつながるなあと思いました。
 
私は家電業界・繊維業界その他さまざまな業界からリリースをもらう立場でもあり、PRのお手伝いをしている企業側ではリリースを作成する立場でもあり、最近は活動のお手伝いをしている公益社団法人こども環境フォーラムでもリリースの配信をしたりしています。つまり双方の立場にいるので、それぞれの側面が見えて、いいところを生かし、こうだったらいいのになを改善しながら仕事がしやすいのですが、特に中小企業ともなれば“広報”という肩書きを持った人すらいない場合だってあるのですから、「プレスリリースはラブレター」のような本はとても役に立つのではないかと思います。
 
プレスリリースは広告ではなくてPR。宣伝とPRの違いがともするとごちゃごちゃになってしまっている人もいるようですが、宣伝はお金を使って広告枠を使って行うこと。野呂さんも「PRは莫大なお金を使うことなく、時代の風をとらえながら、情報を周知していく方法」だと述べています。
 
この本には、「広報担当者が毎日しなければならない15の作業」なども載っていて、とても参考になります。大企業の広報担当者にしてみれば当たり前のことも、いざこうしてあらためて読んでみると、「そうだなあ」と気付かされることがいっぱいです。
 
「テレビや雑誌に取り上げてもらうなんて無理」だと思っていたり、「プレスリリースなんていうのは、配信会社にすべて任せておけばいい」と思っていたりする人がいたら、ぜひ一読をおすすめします。
 
----
 
最後にふと思ったのですが、私のような個人ベースに近い起業をしている人間にとっても、この本が示してくれたブランディングであったり、広報=PR戦略であったりということは、実は役に立つのだなあと。野呂さんとはツイッターを通じて知り合ったのですが、「家電がらみの企画があったらぜひお願いしますね〜。ネタ、いろいろありますよ!」とラブレターを送ってみようかなと思っているところです(笑)。


 
 

この記事へのコメント
野呂エイシロウです。
本当にありがとうございます。
嬉しい限り。

感動です!

是非ともみなさん!お読みいただければ幸いです。
Posted by 野呂エイシロウ at 2010年04月14日 09:25
>野呂エイシロウさま

著者の方から直接コメントをいただき恐縮です。ありがとうございます。

「いいとも」のように、「そうですね!」と思わず答えてしまいたくなるようなプレスリリースに…というところもとても納得感がありました。

日頃、本の角を折ったりしないのに、参考になるところをいっぱい折って読み進みました。これからも読み返したいと思います。
Posted by 神原サリー at 2010年04月14日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37069903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「プレスリリース」を含むニュースと関連グッズの紹介
Excerpt: イマナビでは「プレスリリース」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「プレスリリース」に興味があれば是非ご覧ください!
Weblog: イマナビ!News&Shopping
Tracked: 2010-04-13 19:24