2010年06月14日

プロアクティブの自販機、その原型をサンフランシスコ国際空港で発見!

IMG_3988.JPG
 
こんにちは。顧客視点アドバイザーの神原サリーです。
 
いつもお世話になっているデザイナーさんの会社が恵比寿にあり、お気に入りのショップが入っていることもあって、アトレ恵比寿によく立ち寄ります。そこで昨年秋ごろからでしょうか、テレビCMでおなじみの「プロアクティブ」の自動販売機が置かれているのに気づいて「化粧品の自動販売機とは、珍しいなあ」と気になっていました。
 
プロアクティブといえば、ニキビケアのための基礎化粧品。アメリカで生まれ、現在では世界65か国で販売しているようです。でも、実店舗はなく電話やWEBサイトから申し込んで購入する通信販売のみ。いくら60日間無料で試せるとうたってはいても、こうした通信販売に抵抗がある人もいることでしょう。すでにテレビCMで認知度は上がっているはずなので、どこか(実店舗)で気軽に買えるようになれば、「ニキビケアで悩んでいて試してみたいけれどなんとなく敷居が高かった人の背中を押すきっかけになりそうです。
 
でも、それにしてもパイロット店舗を出すのではなく、無人の自動販売機で化粧品を買わせようというのはチャンレンジャーだなあと思っていたのですが…
 
先月、サンフランシスコ国際空港から成田に向かう便の時間調整で空港内をうろうろしていたら、日本で見かけたのと似たようなプロアクティブの自販機を見つけ、「ああ、これが原型なのだ」と納得しました。こちらは、トラベル用のセットという位置づけになっています(冒頭の画像)。
 
こうした実績を経て、日本でも自動販売機型のショップの展開に踏み切ったということですね。
 
 
現在、日本では約30か所に「プロアクティブショップ」が設置されているようですが、私はなぜかこの自販機に遭遇する率が高いようで、先週出張で訪れた福岡でも、キャナルシティ博多と、マリノアシティ福岡の2か所で見かけました。
 
機会があったら、プロアクティブショップの売れ具合について、ぜひお話をうかがってみたいなと思います。
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38926062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

マクドナルド 店舗 dqmj2
Excerpt: Kinetics × RYOONO MULTI PATTERN BEACH SANDAL(GRAY/BLUE)(キネティクス リョウオノ マルチパターンビーチサンダル グレイ/ブルー)商品価格:2,9..
Weblog: マクドナルド 最新情報
Tracked: 2010-06-14 15:13

ブログ管理人
Excerpt: すてきなブログですね  ^^  また来ます。 応援ポチ ♪
Weblog: ブログを拝見しました 。
Tracked: 2010-06-14 19:08

大人ニキビ
Excerpt: ニキビケアの方法をアドバイス
Weblog: 大人ニキビ
Tracked: 2010-06-16 11:51

トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
Excerpt: 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『ニキビ 治療!ニキビ解消七日間プログラム!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_..
Weblog: ニキビ 治療!ニキビ解消七日間プログラム!
Tracked: 2010-09-19 01:08